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個人情報保護方針
(プライバシーポリシー)

ALSOKファシリティーズ株式会社(以下「当社」という。)は、個人情報の保護を事業運営上の重要事項と位置づけ、業務に従事する全ての者が、常日頃からその責任を認識し、個人情報の保護に関する法令および社内規程を遵守することはもとより、次のとおり個人情報の適切な管理に努めてまいります。

1. 当社は、事業目的の範囲内で個人情報を適正に取得するものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える取扱いを行わず、また、その措置を講じ、正当な目的のために使用いたします。


2. 当社は、個人情報を取得、利用および提供する場合は、原則として、利用目的、提供範囲等について、文書、口頭等でお客様等にご説明するほか、内容を当社のホームページへの掲示、文書の各事業所での備置き等の方法により公表いたします。


3. 当社は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。

(1) 当社のサービスを提供する場合

(2) 当社の商品・サービスをご案内する場合

(3) 当社のサービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合

(4) 当社が、アンケートを実施する場合

(5) 当社のプレゼントや懸賞に応募していただく場合

(6) 当社にお問い合わせをいただく場合

(7) その他、当社の業務遂行に必要な場合
なお、当社は、契約者との契約が解除された後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用する場合があります。


4. 当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)は、前3項の範囲内でALSOKグループの綜合的なサービス等をお客様にご提供、ご案内するために、個人情報を共同利用いたします。


5. 当社が、お客様にサービスを提供するため、業務委託先にお客様等の個人情報を委託する場合は、お客様等の個人情報の流出や不正アクセスが発生しないよう業務委託先に対する管理を徹底いたします。


6. 当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社および業務委託先以外の第三者にお客様等の個人情報を開示することはいたしません。ただし、次に掲げる場合は、お客様等の個人情報を開示することがあります。

(1) 法令に基づく場合

(2) 人の生命、身体または財産の保護のために開示の必要があり、かつ、本人の同意を得ることが困難な場合

(3) お客様、当社および従業員の権利、財産、サービス等を保護するため、必要と認められる場合

(4) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。

(5) 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。


7. 当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損および個人情報への不正アクセス等のリスクに対し、技術面および組織面における合理的な安全対策を行い、予防措置および是正措置を講じます。


8. 当社は、個人情報保護に関する社内諸規程等を定めて個人情報保護に関する管理体制を構築し、その継続的な改善に努めます。


9. 当社は、業務に従事する全ての者に対し、個人情報保護に関する教育および啓蒙活動を実施するとともに、個人情報を取り扱う所属ごとに管理責任者を置き、適切な管理に努めます。


10. 当社は、個人情報の取り扱いに関する質問、苦情等を受け付ける窓口を次のとおり設置しております。質問、苦情等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

問い合わせ窓口

ALSOKファシリティーズ株式会社 総務本部総務部 個人情報担当窓口
電話番号:03-3264-2923(受付時間:平日9:00~17:00)
E-mail:afchp.info@alsokfc.co.jp

制定日 平成26年9月1日
改訂日 令和4年7月1日
ALSOKファシリティーズ株式会社
代表取締役社長 鈴木 一三

個人情報の取扱いについて

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に基づく当社の個人情報の取扱いの詳細は、次のとおりです。

1. 個人情報の利用目的

当社は、お客様等の同意を得た目的の範囲内で個人情報を利用および提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を越えて、お客様等の個人情報の取り扱いを行いません。
当社がお客様等の個人情報を利用させていただく主な目的は、次のとおりです。

(1) 当社のサービスを提供する場合

① 当社のサービス(ビルメンテナンス業務、機械警備業務、常駐警備業務、その他業務)をご提供する場合に利用させていただきます。

② お客様との契約に基づく業務を遂行するために、お客様および契約関係者様等のご本人確認のために利用させていただきます。

③ 機器設置工事、設備点検等を行うために利用させていただきます。

④ 緊急事態が発生した場合に、お客様またはお客様からあらかじめ指定された緊急連絡者へ連絡をするために利用させていただきます。

⑤ 緊急事態が発生した場合に、警察、消防等関係機関へ通報するために利用させていただきます。

⑥ お客様の急病時に医療機関へ通報するために利用させていただきます。

⑦ ご購入した商品をお届けするために利用させていただきます。

⑧ サービス代金、商品代金等の受取手続のために利用させていただきます。

⑨ 委託元から受託した業務を遂行するために利用させていただきます。

⑩ サービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合に利用させていただきます。

⑪ 当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の商品やサービスをご案内するために利用させていただきます。

⑫ 当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の機関紙等を送付するために利用させていただきます。

⑬ 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。

なお、当社は、お客様との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内でお客様等の個人情報を利用することがあります。

(2) お問い合わせやアンケート等で取得した個人情報の主な利用目的について

① 当社が、お客様等のご満足度やご意見等の調査のためにアンケートを実施する場合に利用させていただきます。

② ご応募いただいた当社のプレゼントや懸賞に対する商品等を送付させていただくために利用させていただきます。

③ 当社へのお問い合わせに対して回答するために利用させていただきます。

④ お問い合わせをされたご本人を確認させていただくために利用させていただきます。

⑤ ご請求されたパンフレット等の資料をお届けするために利用させていただきます。

⑥ 当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の商品やサービスおよび会社情報をご案内するために利用させていただきます。

⑦ サービスの改善または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。

⑧ お電話でのお問い合わせの際の録音内容は、お問い合わせ内容に対して、確実、適切な対応を行なうために利用させていただきます。

⑨ 監視カメラの画像は、事件、事故等が発生した場合に利用させていただきます。

⑩ 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。

(3) 株主様に関わる主な利用目的について

① 会社法に基づく株主様の権利の行使および義務の履行のために利用させていただきます。

② 株主様へ当社の事業運営に関する情報を提供するために利用させていただきます。

③ 株主様と当社との関係を円滑にするための各種方策を行うために利用させていただきます。

④ 法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成する等の株主様の地位管理のために利用させていただきます。

(4) お取引先に関わる主な利用目的について

商談およびこれに伴う連絡等に利用させていただきます。

(5) 採用応募者に関わる主な利用目的について

採用活動および採用活動に関する情報提供のために利用させていただきます。

(6) 退職者、役員、社員等に関わる主な利用目的について

人事労務管理、福利厚生、法律上要求される諸手続き、事務連絡および緊急時の連絡等に利用させていただきます。

2. 委託先の監督

当社が、お客様等の個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先の適切な選定を行い、個人情報保護に関する法律および関係法令に基づく安全管理措置を遵守させるために必要な契約を締結し、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセスが発生しないよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。また、委託先に提供するお客様等の個人情報は、委託目的を達成するために必要な個人情報に限定し、その取扱状況を、適宜、確認いたします。

3. 個人情報の第三者への提供

当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)および業務委託先以外の第三者に、お客様等の個人情報を提供することはいたしません。ただし、次の場合は、お客様等の同意を得ずに個人情報を提供することがあります。

(1) 法令に基づく場合

(2) 人(法人を含む。)の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。

(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。

(4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4. 共同利用

当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)は、お客様等へ、ALSOKグループの総合的なサービスをご提供するために、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)第3項の範囲内(「1個人情報の利用目的」に主な利用目的を示しております。)で、お客様等の個人情報を共同利用いたします。

(1) 共同利用するお客様等の個人情報は、次のとおりです。

① お客様の住所、氏名、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)

② 機器の設置先およびサービスのご提供先の名称、住所、連絡先 (電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)

(2) 共同利用するお客様等の個人データの管理について責任を有するものは、次のとおりです。

綜合警備保障株式会社

5. 開示、訂正等および利用停止等

お客様等から取得し当社が保有しているお客様等の個人情報(以下「保有個人データ」といいます。)について、利用目的の通知の求めまたは開示の請求を受けたときは、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、遅滞なく、原則として、当該保有個人データの利用目的の通知または開示をいたします。
また、お客様等から保有個人データの内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)、利用の停止または消去、第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)の 請求を受けたときは、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的の達成に必要な範囲内において遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、原則として、当該保有個人データの訂正等または利用停止等を行います。

6. 開示、訂正等の請求手続き

個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)の請求は、下記「保有個人データの開示等の依頼票」をダウンロードし必要事項を記入していただいたうえ、ご本人様および代理人確認のために必要な証明書類(本籍地等の機微情報が記載されている場合は、黒く塗り潰して下さい。)を添付して、下記送付先へご郵送ください。(必要な書類が不足している場合や記入内容に不備がある場合は、開示等の請求手続きができない場合があります。)
なお、保有個人情報の利用目的の通知および開示請求の場合には、お客様等への回答書等の作成および送付手数料を、有償とさせていただきます。

保有個人データの開示等の依頼票

PDF形式:153KB

(1) 個人情報保護管理責任者

ALSOKファシリティーズ株式会社 情報資産管理担当役員
問い合わせ先:ALSOKファシリティーズ株式会社 総務本部総務部 個人情報担当窓口
電話番号:03-3264-2923 (受付時間:平日9:00~17:00)

(2) 送付先

〒102-0081 東京都千代田区四番町4番2 BANビル3F
ALSOKファシリティーズ株式会社 総務本部総務部 個人情報担当窓口

7. 問い合わせ窓口

お客様等の個人情報の開示等の手続きに関する質問および個人情報の取り扱いについてのお問い合わせは、下記窓口へご連絡ください。
※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。

問い合わせ窓口

ALSOKファシリティーズ株式会社 総務本部総務部 個人情報担当窓口
 住  所:〒102-0081 東京都千代田区四番町4番2 BANビル3F
 電話番号:03-3264-2923(受付時間:平日9:00~17:00)
 E-mail:afchp.info@alsokfc.co.jp

8. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

当社が所属している個人情報認定保護団体は下記のとおりです。
(個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。)
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779

9. 個人情報のご提供における注意事項

個人情報のご提供については任意ですが、当社の業務を遂行する為およびサービス等をご提供する為に必要な情報のご提供がない場合は、適切な業務の遂行およびサービス等のご提供ができない場合があります。
なお、保有個人情報の利用目的の通知および開示請求の場合には、お客様等への回答書等の作成および送付手数料を、有償とさせていただきます。

10. 個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。

(1) 基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定

(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備

個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備

(3) 組織的安全管理措置

整備した取扱方法に従って個人データが取り扱われていることを責任者が確認

(4) 人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施

(5) 物理的安全管理措置

個人データを取り扱うことのできる従業者及び本人以外が容易に個人データを閲覧できないような措置を実施

(6) 技術的安全管理措置

個人データを取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確化し、個人データへの不要なアクセスを防止

制定日 平成26年9月1日
改訂日 令和6年6月1日
ALSOKファシリティーズ株式会社
代表取締役社長 鈴木 一三

プライバシーポリシーの公表方法について

当社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)は、当社のホームページへの掲示、文書の各事業所での備置き等 の方法により、公表いたします。