「災害時における物資の包括的な支援に関する協定」を締結
当社は、東京都足立区における災害用備蓄包括管理事業に対して、佐川急便株式会社を代表企業とする、災害用備蓄包括管理事業共同企業体に参画し同企業体として「災害時における物資の包括的な支援に関する協定」を3月24日に締結し、5月29日に締結式が開催されました。

(写真 左から)佐川グローバルロジスティクス株式会社 執行役員 瀬山 嘉治 様佐川急便株式会社 関東支店 執行役員 関東支店長 森 裕一郎 様足立区長 近藤 やよい 様当社 執行役員 統括管理部長 兼 本社営業部 築山 雅彦
1.協定締結の目的
本協定に基づき、有事の際、被災者に対して食糧、生活必需品等の物資の安定供給を行うことにより被災者の生活の安定を図る。
2.協定の主な内容(太字部が当社が担う事項)
(1)発災後の使用可否等の状況把握
足立区内施設等における、発災後の使用可否等の状況確認業務
(2)区が締結済みの協定機関との物資輸送業務に関する連携
区が締結している協定機関と物資輸送業務の連携を図る業務
(3)調達物資の手配(購入を含む)
必要に応じて災害備蓄食糧品や資機材等の備蓄物品を購入する業務
(4)災害時における国や都からの支援物資受入・輸送業務
足立区に入ってくる支援物資等を災害拠点備蓄倉庫や各避難所に輸送する業務
(5)被災者の物資ニーズの収集
業務要請場所への輸送時における被災者の物資ニーズの収集業務
(6)備蓄倉庫管理業務
業務要請場所及び物資集積・輸送拠点における備蓄倉庫管理業務
(7)備蓄物資管理システム業務
備蓄倉庫管理業務実施の際に、状況確認が可能となるよう、物資管理システムを最新情報に更新
本協定の締結を契機に今後も連携をさらに強化し、地域の防災や災害対応の取り組みを進め、安心なくらしの実現に貢献してまいります。
<お問い合わせ先>
ALSOKファシリティーズ株式会社 統括管理部 tel:03-5299-6021